円寿について

店主からご挨拶

円寿 店主日本そばは、細く長くなど人生のたとえに言われることがあり、目出度い時にも良く提供されています。また、栄養成分も豊富で健康に良いとされ、昔からなじみ深い食材です。

私も昔からそばが好きで良く食していましたが、本格的に関心を持ったのは40歳の頃からです。
良き指導者にも恵まれ本格的な美味しいそばを打てるようになりました。

66歳にて「手打ちそば 円寿」を開店いたしましたが、店名の通り人生円満に長生きできるよう願い、毎日毎日心を込めて一生懸命打ち上げています。是非、大勢の人々にご賞味いただきたいと思います。

「手打ち蕎麦 円寿」のこだわり

そば粉は会津産のロール弾きと石臼引きを中心に、つなぎ粉は熊本産を用いるなど国産の安全で良質な材料を厳選して使用しています。

だしは土佐のかつお本節をふんだんに使ってだし汁をとります。
返しは加熱した醤油に、砂糖、味醂を加え冷暗所で熟成させています。
そばつゆは辛汁、甘汁ともに少し甘めで、上品なすっきりした仕上げにしております。